430: 名無しさん 2022/02/18(金) 14:33:14.36
で、筋力で重量伸びなくなったのはマジなわけ?
448: 名無しさん 2022/02/18(金) 14:42:10.20
>>430
持久に紐付けられたらしいぞ
多分持久と入れ替えで筋力は物理防御上がるんじゃない?
449: 名無しさん 2022/02/18(金) 14:47:08.06
>>448
はーーーーー結局元どおりのクソ仕様か
一番評価した部分が改悪かよ
マジで直前にケチついたな
451: 名無しさん 2022/02/18(金) 14:48:46.19
筋力だけで火力も装備もカバーできるほうがクソ仕様だろ
453: 名無しさん 2022/02/18(金) 14:49:07.26
>>451
それなw
455: 名無しさん 2022/02/18(金) 14:52:17.77
>>451
脳筋以外が重装化すんのも不自然じゃね?
脳筋だけいつも重い武器持たされて
モーションもトロいから強靭重要なのに序盤いつも全裸なんかザラだし
463: 名無しさん 2022/02/18(金) 15:00:11.87
>>455
不自然どうこう以前にバランスが悪すぎる
本来筋力とか技量とか選ぶのにその仕様だと筋力を必ず上げないといけなくなる
あと歴史的に見ても、重装備と重武器は基本両立しないぞ
重いから
重武器で有名なツヴァイヘンダーのランツクネヒトとかは軽装だし
重いんだから当たり前だわな
479: 名無しさん 2022/02/18(金) 15:07:38.17
>>462
それって脳筋の必須ステが多いだけじゃねぇ?まあその分火力あるならいいけどさ
それに(重量の伸び次第とはいえ)技量がガチガチにノーコストで着込める問題は解決しないし
>>463
必須ステになる(ならない)。全裸に刀一本でドスロリになるなら必須ステかもな
NTじゃ剣士の初期ステで軽防具+シミター2刀+バックラーで中ロリできるし板金鎧が着たいなら筋力をちょっと上げましょうってだけじゃん。本来軽装が主の技量がノーコストで鎧装備したいってのが間違い。
497: 名無しさん 2022/02/18(金) 15:18:57.48
>>479
そもそも重装技量の何が悪いのか分からんのだが
456: 名無しさん 2022/02/18(金) 14:52:59.53
持久なんてどんなビルドでも上げる必須ステじゃん
それで重量上がったら武器の軽い技量、術師の方が重装備できるって前も話した気がする
無印思い出せば分かるがレベル上がったら布、軽鎧は誰も着なくなるし明らかなクソ仕様
468: 名無しさん 2022/02/18(金) 15:02:07.67
>>456
軽い武器を持っているほうが重い装備を着込めるのは当然では?
478: 名無しさん 2022/02/18(金) 15:06:36.43
>>468
イメージ的にはサーベルとかの軽い武器使う奴は軽鎧、大剣使いとかは重鎧ってほうがあってね?
んでサーベルとかは手数が出せて大剣なんかは一撃が重い、と持久:スタミナ↑↑↑、装備重量↑↑↑
筋力:筋力補正↑↑↑、装備重量↑
技量:技量補正↑↑↑、スタミナ↑

くらいに「装備傾向に合わせたパラメータもちょっとだけ上がるよ」くらいの調整にはできんかったんかね

487: 名無しさん 2022/02/18(金) 15:12:48.27
>>478
上にも書いたけど合ってない
歴史的に見て重装備と重武器はよっぽど鍛え上げられた精鋭しか両立できない
ゲーム的に言うと筋力も持久力も高い、レベルが高い奴
それでも継続戦闘は難しかった
そしてそうじゃないレベルが低い奴は重武器か重装備かどちらかを選ぶのが普通
498: 名無しさん 2022/02/18(金) 15:19:23.80
>>487
歴史とかどえでもええねん
505: 名無しさん 2022/02/18(金) 15:21:36.76
>>498
お前がイメージの話したんだろうが
ならイメージの話なんぞすんなや
イメージなんぞ歴史の積み重ねだろうが
509: 名無しさん 2022/02/18(金) 15:23:57.90
>>505
それあなたの感想ですよねとしか
案外これ知られてないけどエルデンリングはフィクションなんすよ
511: 名無しさん 2022/02/18(金) 15:25:09.44
>>509
それを言うならお前のイメージこそお前の脳内妄想だろうが
515: 名無しさん 2022/02/18(金) 15:26:24.66
>>511
別にそれはまったく否定してないけどどうしたの?
生理?
521: 名無しさん 2022/02/18(金) 15:28:56.79
>>511
フィクションにおけるイメージならでっけー武器持った重戦士は鎧着込んでるがな
それこそ「フィクションの歴史」の積み重ねだよ
459: 名無しさん 2022/02/18(金) 14:56:49.15
今作はスタミナの制限緩いから持久は必須でもなさそうだけどな
462: 名無しさん 2022/02/18(金) 14:58:53.95
脳筋が重い武器振るってんなら必然的にスタミナも求められるし持久にもステ振りすることになるから問題ないだろ
だからスタミナ消費量を従来より控えめにしたんだろう
482: 名無しさん 2022/02/18(金) 15:08:55.90
ゲームバランスの話をしてるのにリアルを持ち出すな
技量系はそもそも振りが早いっつーメリットがあんだろ
大曲ならどっちにしろ筋力振ることになるし、軽めの筋力系は上質寄りにすりゃよかったと思うんだがな
486: 名無しさん 2022/02/18(金) 15:12:47.37
まぁまぁ落ち着けよ
まだ全て決まったわけじゃないんだし
それにだからといって筋肉武器が弱いと決まったわけでもない
ダクソ3の時リーク情報で「筋力で炎耐性とか…がっかりだよ」とか言われていたのに実際は呪術に滅法強くなるからありがたかったし物理耐性も伸びた
対して技量は3だと本当に見かけないレベルだったんだぜ
499: 名無しさん 2022/02/18(金) 15:19:26.89
>>486
そうだなぁ…まだ決まったわけじゃないしな…
NTで筋力あげてオルビドス一式に対してレドゥビアやシミター2刀使いが比較的軽装なのが嬉しかったんだ…「ついに脳筋キャラが重装備を手にした!」って嬉しかったんだよ…
無印とか持久で重量ガリガリ伸びるから布、軽防具は完全にオシャレでしか無かったのも嫌だったんだ…
508: 名無しさん 2022/02/18(金) 15:23:16.59
>>499
軽量武器装備したらハベル着れるのに特大剣だと軽鎧になるってのはなんかねぇ
両手もちだと筋力補正増加するからその分を含めて技量は多少優遇しないといかんのはわかるんだけどもね

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1645108122/

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